(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便りの全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。
◇以前の検索結果に戻るためには、ブラウザの元のタブを選択してください◇


詳細
記事年月 2015年1月-3月
号数 66
媒体 国外
大分類 【5. アフリカ】
小分類(国名等) ◆ケニア
記事タイトル *中華料理店が黒人の入店を拒否
本文テキスト  首都ナイロビの中華料理店が黒人の入店を拒否していると3月23日の地元紙『デーリー・ネーション』が報道し、人種差別だと批判が高まっている。黒人で午後5時以降に入店できるのはタクシー運転手か外国人客と一緒に来た人だけだという。中国人とみられる経営者は営業に必要な許可を受けていない疑いがあるとして一時拘束され、店は営業停止の処分を受けた。店側は2014年強盗被害にあったことがあり、隣国ソマリアのイスラム過激派アルシャバブによるテロの脅威を入店拒否の理由としているが、「アフリカ人はみんな強盗をする傾向があるとの推測に基づいている」と非難されている(東京3/27)。
Copyright(c) Religious Information Research Center